十分・九分



花蓮から列車で 台北に向かい 
その後 十分、九分を観光します。








美兪大飯店 最近はどこのホテルも喫煙所は外にしかありませんね

美兪大飯店 最近はどこのホテルも喫煙所は外にしかありませんね

美兪大飯店 ショップ

美兪大飯店 最上階の部屋からの眺め

美兪大飯店 最上階の部屋からの眺め

美兪大飯店 フロント

美兪大飯店 河津桜 咲き始めている

美兪大飯店 フロント

美兪大飯店 からまずは 花蓮駅へ行き 台北に向かう

予定より 早い特急列車が取れたので 出発はゆっくりです。

花蓮の街 そのままの漢字なので 目になじみます

花蓮の街

花蓮の駅に着いた

花蓮の駅 売店でお土産探し

花蓮の駅 あんこ餅が有名とか

花蓮の駅 あんこ餅が有名とか

花蓮の駅 セブンイレブン

花蓮の駅 時刻表

花蓮の駅

花蓮の駅

花蓮の駅 乗り込む特急列車が入ってきた

花蓮の駅 日本製の特急列車

花蓮の駅 日本製の特急列車 新幹線そのものです

花蓮の駅 日本製の特急列車 新幹線そのものです

花蓮の駅 日本製の特急列車 新幹線そのものです

花蓮の駅 日本製の特急列車 新幹線そのものです
日本製の特急列車 同じ車両に 神戸弁を話す
おばちゃんたちの団体が乗り込んできました。
台北に着くまでにぎやかで 久しぶりに故郷の
訛りを聞けて 懐かしい思いでした。


台北に到着

台北に到着 さすが賑やか

台北に到着 さすが賑やか

台北に到着 さすが賑やか

台北に到着 さすが賑やか

台北に到着 さすが賑やか

台北で有名な 金品茶楼で点心料理を頂く


金品茶楼

金品茶楼 小籠包

金品茶楼 小籠包 肉汁がたっぷりで本当に美味しい 

金品茶楼 小籠包

金品茶楼 小籠包をどんど作っている

金品茶楼 空芯菜

金品茶楼 チャーハン

金品茶楼 スープ

金品茶楼 お餅のようなデザート

金品茶楼

金品茶楼

マンゴアイスを食べに行く

街中は賑やかです

街中は賑やかです

マンゴアイスの店

マンゴアイスの店 若いお嬢さんでいっぱい

マンゴアイス

マンゴアイスの店 早速いただきます

マンゴアイスの店 同行のご夫婦

マンゴアイスの店

マンゴアイスの店

街中は賑やかです

街中は賑やかです

マンゴアイスの店 街中は賑やかです

マンゴアイスの店 生きた看板

街中は賑やかです

街中は賑やかです

街中は賑やかです
調子を崩していた奥さんも この日のために
体調を整えていたので 本当に美味しい昼食と
デザートでした。

バスを待ち まずは十分に向かいます。


十分に到着 ここでは天燈上げを行う予定です

十分に到着 ここでは天燈上げを行う予定です

十分 あいにくの大雨になって来ました

十分 あいにくの大雨になって来ました

十分 あいにくの大雨で 天燈上げは中止 その代わりのお土産を頂く

十分 天燈は燃え尽きないうちに落ちてくるので危険なため中止になりました

十分駅 

十分駅

十分駅

十分駅 少し小降りになったので 天燈がどんどん上がる


十分駅 少し小降りになったので 天燈がどんどん上がる


十分駅 雨がひどいと天燈は燃え尽きる前に落ちてくる
地上に落ちると天燈が燃え出して危険です

 燃え尽きる前に落ちてくる天燈

十分駅からローカル線で瑞芳駅へ向かう

十分駅からローカル線で瑞芳駅へ約30分かかる

瑞芳駅

瑞芳駅 

瑞芳駅

瑞芳駅からはバスに乗り 九分に向かう

九分は日本統治時代に金鉱として栄えた街になります

九分に到着 本格的な雨になりました

九分のメインストリートに入る

九分のメインストリート 左右に色々な店が並ぶ

九分のメインストリート

九分のメインストリート

九分のメインストリート

九分のメインストリート 左右に色々な店が並ぶ

九分のメインストリート 左右に色々な店が並ぶ

九分のメインストリート 左右に色々な店が並ぶ

九分のメインストリート お茶の店

九分のメインストリート お茶の店

 九分のメインストリート 左右に色々な店が並ぶ

九分のメインストリート レストラン

九分のメインストリート 饅頭の店

九分のメインストリート 竹細工の店

九分のメインストリート お面の店

九分のメインストリート 鼈甲飴の店

九分のメインストリート お面の店

九分のメインストリート おでん??

九分のメインストリート ????

九分のメインストリート ソーセージ

九分のメインストリート ????

九分のメインストリート ????

九分のメインストリート 左右に色々な店が並ぶ

九分のメインストリート 有名なおばちゃんのようです

九分のメインストリート 有名なおばちゃんのようです

九分のメインストリート 左右に色々な店が並ぶ

九分のメインストリート 左右に色々な店が並ぶ

九分のメインストリート 茶坊

九分 雨がやまない

九分 雨がやまない

九分

九分 夕食に向かう

九分 狭い路地を降りていくと小さな広場に出る

九分 風情のある建物のまえで

九分 風情のある建物 撮影ポイントです

九分 夕食を頂く 九戸茶語

九分 九戸茶語は有名なところ
予約をしても時間指定があり 少し早めの夕食となります。

九分 九戸茶語 生きた車エビに紹興酒を掛けて 箱の中で蒸し上げる

 九分 九戸茶語 いろいろ出てくる

九分 九戸茶語 

九分 九戸茶語

九分 九戸茶語 豚の角煮

九分 九戸茶語 豆腐??

九分 九戸茶語 先ほど蒸し上げた車エビ

九分 九戸茶語 スイカ

九分 九戸茶語 どこも満席です

九分 九戸茶語 どこも満席です
九分 九戸茶語は少し期待していましたが
台湾料理の共通点でしょうか 甘さをベースとした
味付けでした。
 


九分 日も落ち 幻想的な夜景が広がります

九分 九戸茶語にて

九分 九戸茶語にて

九分 九戸茶語にて

九分 九戸茶語にて すごい観光客です

九分 九戸茶語にて すごい観光客です

九分 九戸茶語にて 映画館

九分 日も落ち 幻想的な夜景が広がります

九分 日も落ち 幻想的な夜景が広がります
あいにくの雨でしたが 九分の観光も終わり
最後のホテル 台北 円山大飯店に向かいます。


台北 円山大飯店

台北 円山大飯店
台北 円山大飯店にて最後の台湾を過ごします。